行き当たりバッチリ
フッカーSの趣味や、日々の出来事、思ったことなどを書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オリキャラの話

 

ハロウィンと言えば毎年カボチャやお馴染みの定番モンスターを描いてきたが、今年は何となく恒例のキャラは描きたくないと思い、じゃあ何を描くかと悩んだ末、過去に描いたオリジナルの人外キャラを描いてみようということになった。描き始めたときは既にハロウィンの日時を過ぎてしまっていたため、もう時間を気にせずじっくり描こうと開き直り、「ハロウィン」にちなんで「86(はろ)」体のキャラを描くことにした。かつての描画方法だったら100体くらい難無く描けていたので、安易に数を決めてしまったが、今のタッチでは・・・・・描き始めてから「しまった!」と思った。しかし、気付いたときには既に、掲示板で「86体描く」と宣言してしまった後だったので、もう変更は出来なかった(笑)。キャンバスサイズのの関係上大きく描けないキャラが沢山あったが、キャラの元絵はサイズが大きくてディテールが細かく描かれてたりするので、その部分をドットのギザギザが目立たないように細い線で小さく描くのが思いのほかタイヘンだった。
結局、完成までにトータル45時間48分を要した。出来上がった絵を見直して、改めて「自分って、今まで人間じゃないものばかり描いてたんだなぁ・・・・」ってことを実感した。過去絵の保存フォルダには、他にもこの数倍のキャラ絵が並んでるんだもんなぁ(呆然)。自分は版権物を描くことは少ないので、ほぼ全てがオリキャラだ。
ちなみに、よく「オリキャラを描きました」っていう絵で、普通にアニメ絵の女性だったり男性だったりが描かれてて、「私のオリキャラで、名前は○○で、職業は■■で・・・・」なんてコメントが付いてるようなのをよく見かける。っていうか、イラスト投稿掲示板のオリキャラ板なんかに行くと、そういう絵がやたら多い。でも、自分的にはそういうのは、あまり「オリキャラ」っていう感じには思えない。何ていうか、探せばどこかには似たようなキャラの版権絵がありそうな人物絵(いわゆるアニメっぽい絵柄)・・・・個人的なイメージで言うと「設定だけがオリジナルのキャラ」って感じ? せっかく自由に何でも描いて良いなら、どうせならもっと独創的なものを考えた方が楽しいと思うんだけどなぁ・・・・・。まあ、何を描こうか描く人の勝手なわけだけれども、ムニャムニャ・・・・・(笑)。

スポンサーサイト


コメント

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://id37.fm-p.jp/476/atago4321/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。
[2014/12/24 13:59] URL | つねさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。