行き当たりバッチリ
フッカーSの趣味や、日々の出来事、思ったことなどを書いてます。




長時間



最近お絵描き掲示板で描いた、2枚のイラスト。ツールはしぃペインターで、元のサイズは400×400ピクセルと小さめだけど、サイズの割りには時間がかかってます(左が10時間18分、右が17時間10分)。時間に関しては、人によっては1作に数日~数週間かけるような人も沢山いるので、これで長いと言えるのかどうかは分からないけど、投稿したお絵描き掲示板では長い方に入ると思う。とにかく線画のラインをきれいに描きたいと思うのと、画面中を賑やかにしたいという思いが強いので、線画で時間がかかるわけです。でも、色を塗ってしまうと黒い輪郭線が色の海の中で目立たず、意外と線画の労が無駄になってる感もあり・・・・。あと、線画をじっくり描けば描くほど、“勢い”みたいなものが無くなってしまうので、動きが感じられる絵を描くという目的とは合わない気もする今日この頃・・・・。しかしまあ、過去絵を含めていろいろ眺めてみて、今の絵柄や手法が一番自分には合ってる気がするし、ひと目で誰の絵と分かるものにはなってるはず。おそらく、まだしばらくはこんな感じの絵が続いていくと思う(笑)。





