行き当たりバッチリ
フッカーSの趣味や、日々の出来事、思ったことなどを書いてます。




ガスマスクが描きたかった。



久々にフォトショップでお絵描きした。自分的にはまだ「余白」がある気がしてアレだけど、あんまりゴチャゴチャし過ぎると見苦しいだろうからなぁ。



クリスマスにはまだ早いですが

 クリスマス2014

11月27日からフォトショップで描き始めた絵が完成しました。こんな感じになりました。
いつもイベントに出遅れるのに、今回は余裕でフライングゲット。・・・・・こりゃー今年のクリスマスは、隕石が降るか宇宙人が襲来するかな・・・・・(笑)。
ちなみに、ブログにアップ出来る画像サイズの上限が500kbまでなので、画像はかなり縮小&低画質化させております。元の画像サイズは1100×900pxで 1.34MBでした。高画質版はPixiv の方に上げてあります。



久々のフォトショップ

 ラフ

久々にフォトショップで絵を描き始めた。クリスマス用の絵で、まずはラフ描き。
いつもイベントに出遅れてばかりだが、今回は珍しくフライングスタート。
しかし、相変わらずの遅筆野郎なので、ちゃんと間に合うかどうかは何とも言えない・・・・(笑)。

しぃぺばかりでお絵描きしてる中でたまにフォトショップなんかで線を描くと、ギザギザの無い滑らかな線がスーッと描けて、何とも言えない快感に包まれるですね(線画命)。



スターバージョン


ハロウィン2014 メモリアル(スターバージョン)

どうも背景が寂しい気がするっていうか、まだ隙間があるように感じて仕方なかったので、星をぎっしり敷き詰めてみました。
こっちの方が賑やかで良いや(笑)。
「隙間があると埋めたくなる衝動」って、専門用語で何て言うんだろ。自分は間違いなく、そういう衝動が強いです。お絵描きして、余白が残ってるなんてのは絶対満足出来ないっす(笑)。



オリキャラの話

 

ハロウィンと言えば毎年カボチャやお馴染みの定番モンスターを描いてきたが、今年は何となく恒例のキャラは描きたくないと思い、じゃあ何を描くかと悩んだ末、過去に描いたオリジナルの人外キャラを描いてみようということになった。描き始めたときは既にハロウィンの日時を過ぎてしまっていたため、もう時間を気にせずじっくり描こうと開き直り、「ハロウィン」にちなんで「86(はろ)」体のキャラを描くことにした。かつての描画方法だったら100体くらい難無く描けていたので、安易に数を決めてしまったが、今のタッチでは・・・・・描き始めてから「しまった!」と思った。しかし、気付いたときには既に、掲示板で「86体描く」と宣言してしまった後だったので、もう変更は出来なかった(笑)。キャンバスサイズのの関係上大きく描けないキャラが沢山あったが、キャラの元絵はサイズが大きくてディテールが細かく描かれてたりするので、その部分をドットのギザギザが目立たないように細い線で小さく描くのが思いのほかタイヘンだった。
結局、完成までにトータル45時間48分を要した。出来上がった絵を見直して、改めて「自分って、今まで人間じゃないものばかり描いてたんだなぁ・・・・」ってことを実感した。過去絵の保存フォルダには、他にもこの数倍のキャラ絵が並んでるんだもんなぁ(呆然)。自分は版権物を描くことは少ないので、ほぼ全てがオリキャラだ。
ちなみに、よく「オリキャラを描きました」っていう絵で、普通にアニメ絵の女性だったり男性だったりが描かれてて、「私のオリキャラで、名前は○○で、職業は■■で・・・・」なんてコメントが付いてるようなのをよく見かける。っていうか、イラスト投稿掲示板のオリキャラ板なんかに行くと、そういう絵がやたら多い。でも、自分的にはそういうのは、あまり「オリキャラ」っていう感じには思えない。何ていうか、探せばどこかには似たようなキャラの版権絵がありそうな人物絵(いわゆるアニメっぽい絵柄)・・・・個人的なイメージで言うと「設定だけがオリジナルのキャラ」って感じ? せっかく自由に何でも描いて良いなら、どうせならもっと独創的なものを考えた方が楽しいと思うんだけどなぁ・・・・・。まあ、何を描こうか描く人の勝手なわけだけれども、ムニャムニャ・・・・・(笑)。





